BLOG

  • YUKIプロデュース活動報告
  • 2017.07.11

下見から同行!スリランカへ〜 ジャパン エキスポ プレミアム スリランカ2017 ―視察編―

2017年2月に超親日国 スリランカでエキスポの開催を3日間します。

日本文化を紹介したいので、お力添えいただけますか?

華道の部、茶道の部、の空間演出とワークショップ200名です。

広告代理店様からの打診です。

 


2016年秋、セーロン紅茶と宝石産出で有名な

 

「スリランカ〜コロンボ」へ✈️視察に同行。


 

街の風景、このギャップにカルチャーショック!!!です。


会場は、バンダラナイケメモリアル国際会議場。

1973年建立のこの会場。

約25年の内戦(1983〜2009年)を越えて、こんなに立派な建築物が〜〜。凄い!!!

 

美しく、広い会場を見て回りました。

(それにしても暑い!湿度がかなり高い!ここに短時間いるだけで熱中症になりそう。。。)


花市場へ 

車が着けられたところは、リクエストしていた花市場ではなくお花屋さんの並ぶ場所。あれ!?!

 

売られているのは、アルストロメリア、デンファレ、菊など

えっ!?!これだけの品揃え!?!


金額は?一本の単価、日本より高い!

スリランカでは、切り花は、ほぼ輸入品。

 

花市場自体が存在しない。ことを知りました。想定外でした。


スリランカでは切り花を飾る文化は、仏様に蓮の花をお供えすること、冠婚葬祭、ホテルなどの装花などに限られていることもわかりました。

また、イギリス領だったので、花は、ガーデニングの文化が根付いています。

 

そうですよね〜、赤道直下の高温多湿の環境で、切り花を飾っても日持ちしないですね〜。

 

ということは、、、会場装飾、ワークショップどちらも出来るだけ、生花以外で構想を練らないと!!!

 

来年2月、素晴らしい反響になる!!!創り上げる!!!
そう心に誓って!!!

 

コロンボ空港へ〜〜
1泊3日 滞在時間23時間の現地視察でした。

http://www.jx-premier.jp/sp/workshop.html