2017年2月に超親日国 スリランカでエキスポの開催を3日間します。
日本文化を紹介したいので、お力添えいただけますか?
華道の部、茶道の部、の空間演出とワークショップ200名です。
広告代理店様からの打診です。
2016年秋、セーロン紅茶と宝石産出で有名な
「スリランカ〜コロンボ」へ✈️視察に同行。
街の風景、このギャップにカルチャーショック!!!です。
会場は、バンダラナイケメモリアル国際会議場。
1973年建立のこの会場。
約25年の内戦(1983〜2009年)を越えて、こんなに立派な建築物が〜〜。凄い!!!
美しく、広い会場を見て回りました。
(それにしても暑い!湿度がかなり高い!ここに短時間いるだけで熱中症になりそう。。。)
花市場へ
車が着けられたところは、リクエストしていた花市場ではなくお花屋さんの並ぶ場所。あれ!?!
売られているのは、アルストロメリア、デンファレ、菊など
えっ!?!これだけの品揃え!?!
金額は?一本の単価、日本より高い!
スリランカでは、切り花は、ほぼ輸入品。
花市場自体が存在しない。ことを知りました。想定外でした。
スリランカでは切り花を飾る文化は、仏様に蓮の花をお供えすること、冠婚葬祭、ホテルなどの装花などに限られていることもわかりました。
また、イギリス領だったので、花は、ガーデニングの文化が根付いています。
そうですよね〜、赤道直下の高温多湿の環境で、切り花を飾っても日持ちしないですね〜。
ということは、、、会場装飾、ワークショップどちらも出来るだけ、生花以外で構想を練らないと!!!
来年2月、素晴らしい反響になる!!!創り上げる!!!
そう心に誓って!!!
コロンボ空港へ〜〜
1泊3日 滞在時間23時間の現地視察でした。
http://www.jx-premier.jp/sp/workshop.html